« 信じる信じないは貴方次第です | トップページ | 旦那ぁ、そいつはちょっと料簡ちげぇじゃごぜーませんか »

加賀100万石物語

ついに出会ってしまった。心躍る書き手ってヤツに。

ジム・トンプスン、彼をご存知だろうか?

77年に死亡してるんで、およそ30年の時を経て僕と出会うことになったのだ。当時の作品は絶版となっているんじゃけども、数冊が扶桑社から復刻されている。ナイスガッツ!!

なかでも僕に衝撃を与えたのはグリフターズって言う作品。こりゃーねー、小説の読み方変わりますよ。淡々とプロットが進むけども、どこかシュールな所がある。そして、どこか映像的というか・・・。僕の稚拙な語彙では良さをうまいこと表現できませんね。

死後評価が高まったなんて、絵画の世界みたいです。

|

« 信じる信じないは貴方次第です | トップページ | 旦那ぁ、そいつはちょっと料簡ちげぇじゃごぜーませんか »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

気になるあいつは7つ星」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 信じる信じないは貴方次第です | トップページ | 旦那ぁ、そいつはちょっと料簡ちげぇじゃごぜーませんか »